読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっちゃったよ……

毎日が記憶に残るように

氏神様

みなさーん!おはようございまーす。

カンカンカンカン!朝だよー!!!

 

嘘じゃ、もう夜だよ…。

 

 

はい、光利です。

 

 

実は明日から公演される

舞台「俺アそコの演出家さんから

氏神参り】というものを教えて頂きました。

 

最初聞いた時は頭にハテナが3つぐらい浮かんだのですが…

氏神様というのは、その地域に住む人々を守ってくださってる神様のことをおっしゃるらしいのです。

 

毎月1日と、15日にご挨拶に行くことを氏神参りと言うらしいですね。間違ってたらごめんなさい。

 

そんなわけで、

本日小屋入り、明日から7日間本番を迎える私めは、早速本日氏神様にご挨拶に行って参りました!!

 

必ずしも、自分の家から一番近いところが氏神様のいる神社とは限らないので、ネットで検索して、神社協会?みたいなところに電話をするとすぐ教えてくれますよ!親切!!

 

案の定私も、調べてみると全く行ったことのない神社でした。でも家からは近かったですねー。かなり立派な神社で少しちびりました。

 

境内に入って、ご挨拶を済ませると

気分爽快…超スッキリ。

別になにかお願いをしてきたわけではないのですが、ただただいつもありがとうございますって伝えただけなのに、心のしがらみのようなものが解けた気がします。

 

気のせいだと思うならあんたも行けばいいじゃないの!!!!

 

おすすめです。

神様なんていないよ、って思ってても

人間には必要なものだから古来から今現在まで神社やお寺が残ってるんでしょうね。

 

禅問答チックですけど、

いないと思えばいないし、いると思えばいるんですよ。

そんな曖昧な存在だけど、

いるって思ったらいるんだから、それって凄くないですか?

 

ね??????

 

ではでは、心も軽くなったし

明日に備えて寝ますか

 

俺アそコ!!!

まだまだお席確保出来ます(*´◒`*)

f:id:kouri1123:20170501125131j:image

劇団KACHA☆BACHA「俺がアイツでアイツがそいつで そいつがコイツでコイツが俺で」